がちょうの池出張所

goosekap.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

足助の春祭り

4月7,8日に愛知県豊田市足助町で春祭りが行われました。
秋の足助祭りは山車や火縄銃で雄壮な祭りですが、春の祭りは花車に女の子達が乗り込み
華やかな祭りでした。
花車は全部で7台、早朝6時半頃に各町内を出発して足助川北側の町内を東に進み足助農林センター前に8時頃到着、7台の花車が勢揃いします。
その後川沿いを西に進み巴橋脇のcocoストアの横に集結、その後足助神社前を通過し足助大橋手前で川沿いの道を左折、足助記念橋を渡り足助大橋を渡って12時頃に足助神社に入ります。
神社入りした花車は一台ずつお囃子の奉納をした後に神社を出て豊田市役所足助支所前に集まり4時過ぎにそれぞれの町内に帰って行き祭りの終了となります。
花車の帰る道中に最後尾の花車が向きを変えてその前を行く山車と順番にお囃子を奏で別れてゆきます。
また来年会いましょうって言ってるんでしょうかね?



e0025654_1028990.jpg




e0025654_10292176.jpg
e0025654_10294838.jpg
e0025654_10301797.jpg
e0025654_1030394.jpg
e0025654_10305833.jpg
e0025654_10311527.jpg
e0025654_10313758.jpg
e0025654_1032718.jpg
e0025654_104602.jpg
e0025654_10464585.jpg
e0025654_1047938.jpg

[PR]

by goose_kap | 2007-04-08 09:16 | 祭り


<< 幻影      あじさいの里 >>