がちょうの池出張所

goosekap.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:祭り( 16 )


2007年 08月 12日

たんころりん 12日

今日もたんころりんに足を運びました。
足助の夜はとっても涼しくて夕涼みには最適ですね。
e0025654_1256452.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2007-08-12 12:52 | 祭り
2007年 08月 11日

たんころりん

今日もたんころりんに行ってきました。
たんころりんでは町の数カ所で演奏会等もひらかれていて目だけでなく耳も楽しめます。
e0025654_12493122.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2007-08-11 12:34 | 祭り
2007年 08月 05日

たんころりん

愛知県豊田市の足助町で4日から15日までたんころりんが行われています。
5日は朝から天気も良かったので行ってきましたが、何しろ夜に行われるのでそれまで茶臼山方面にバイクで暇つぶしに(^^;
3時過ぎに足助に戻ってしばらくは香嵐渓を散策して過ごしました。
この時期の香嵐渓はモミジの葉っぱが緑色に輝いていて紅葉とはまた違った美しさがあり散策道脇や飯盛山のカタクリ群生地にはキツネのカミソリも咲いていました。
日も傾いて薄暗くなってきたので足助の町に行くと既に道路沿いにたくさんのたんころりんが並べられていました。
暗くなるにつれてたんころりんの淡い光で町が飾られてゆきました。

e0025654_0141313.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2007-08-05 23:27 | 祭り
2007年 07月 29日

おいでん花火

愛知県豊田市でおいでん祭りの最終日に花火が打ち上げられました。
殆ど毎年撮ってるのになかなか思うようにいきませんね(^^;
e0025654_145167.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2007-07-29 00:58 | 祭り
2007年 04月 08日

足助の春祭り

4月7,8日に愛知県豊田市足助町で春祭りが行われました。
秋の足助祭りは山車や火縄銃で雄壮な祭りですが、春の祭りは花車に女の子達が乗り込み
華やかな祭りでした。
花車は全部で7台、早朝6時半頃に各町内を出発して足助川北側の町内を東に進み足助農林センター前に8時頃到着、7台の花車が勢揃いします。
その後川沿いを西に進み巴橋脇のcocoストアの横に集結、その後足助神社前を通過し足助大橋手前で川沿いの道を左折、足助記念橋を渡り足助大橋を渡って12時頃に足助神社に入ります。
神社入りした花車は一台ずつお囃子の奉納をした後に神社を出て豊田市役所足助支所前に集まり4時過ぎにそれぞれの町内に帰って行き祭りの終了となります。
花車の帰る道中に最後尾の花車が向きを変えてその前を行く山車と順番にお囃子を奏で別れてゆきます。
また来年会いましょうって言ってるんでしょうかね?



e0025654_1028990.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2007-04-08 09:16 | 祭り
2005年 10月 09日

足助祭り

愛知県豊田市の足助町で行われた足助祭りを撮影してきました。
この祭りは火縄銃と最終日の夜間に提灯をたくさん掲げた山車が見所でたくさんの見物客が訪れていました。
e0025654_2312249.jpg
e0025654_23122411.jpg
e0025654_2314888.jpg
e0025654_23131334.jpg
e0025654_23144837.jpg
e0025654_23151012.jpg
e0025654_23141228.jpg
e0025654_23154582.jpg
e0025654_23144575.jpg
e0025654_23151330.jpg
e0025654_23153598.jpg
e0025654_23155088.jpg

[PR]

by goose_kap | 2005-10-09 23:08 | 祭り