がちょうの池出張所

goosekap.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 8 )


2008年 06月 08日

アオバズクやって来ました

今年も近所にアオバズクが子育てにやってきました。
今年は4月26日の夜に鳴き声を確認、しばらくは1羽でしたが
5月13日に2羽で居るのを確認、6月の7日に営巣を確認しました。
朝に散歩をしている人の話では6月4日から雄が見張りをしていたそうです。
野鳥関係の方の情報によると5月31日にも巣の辺りに居たそうです。
その前日には別の場所で2羽で居るのを見ているので営巣開始は早くて
5月31日という事になりそうです。
去年の営巣開始日が6月14日なので15日も早い事になりますね(^^;
すると雛の巣立ち予想日は7月10日辺りになります。。早い。。
何にしても無事に雛が巣立ってくれるといいですね(^^)



e0025654_20254548.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2008-06-08 20:28 | 野鳥
2007年 07月 25日

アオバズク一家

全ての雛が巣立った翌日に一家勢揃い。
最初の1羽が見間違いなのかどうか謎ですが4年ぶりに2羽の雛が巣立ちました。(^^)


e0025654_0233924.jpg

[PR]

by goose_kap | 2007-07-25 00:19 | 野鳥
2007年 07月 24日

アオバズクの巣立ち3

今日は最後の雛の巣立ちを見る事が出来ました。
夜の7時頃に雛がごそごそ巣穴から出てきて盛んに動いていると思ったら
あっという間に巣立ってゆきました。
巣立った後に親が一度巣に戻り中へ入っていったのでまだ居るのかと思いましたが
その後雛が覗く様子もないのでこの雛が最後のようです。


e0025654_018106.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2007-07-24 00:08 | 野鳥
2007年 07月 23日

巣立ったアオバズク

22日の夜に巣立ったアオバズクの雛、クネクネキョロキョロと盛んに首を動かします。
e0025654_2265673.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2007-07-23 22:02 | 野鳥
2007年 07月 22日

アオバズクの巣立ち2

21日の夜に巣立ったハズ?のアオバズク、22日の朝に発見できず(^^;
う〜ん、見間違いだったんだろうか?
それとも何かに捕られてしまった???
でも今夜も7時半頃に巣立ちました。(^^)
[PR]

by goose_kap | 2007-07-22 22:43 | 野鳥
2007年 07月 21日

アオバズク巣立ち

今日の午後8時頃に1羽目の雛が巣立ちました。
かれこれ4年ぶりの巣立ちなので明日の朝が楽しみです(^^)
巣にはまだ2羽の雛が残っていたので最低3羽の雛が生まれています。
また一列に並んでくれないかなぁ〜
[PR]

by goose_kap | 2007-07-21 21:50 | 野鳥
2007年 07月 20日

アオバズクの雛

昨日の夜からアオバズクの雛が巣穴から姿を見せるようになりました。
昨日は1羽でしたが、今日は2羽が姿を見せていたので結構いい感じ〜
ここは街灯の明かりが有るのでじっとしてさえ居てくれれば何とか夜でも撮影可能ですが、雛はかなり動くのでやっぱりぶれますね(^^;
全部で何羽の雛が居るのか楽しみです(^^)
e0025654_22574083.jpg


More
[PR]

by goose_kap | 2007-07-20 23:00 | 野鳥
2007年 07月 17日

アオバズク

豊田市のとある場所に今年もアオバズクが子育てにやってきました。
今年も5月初旬にやってきて6月14日に営巣開始。
一昨日の7月15日に雌(たぶん(^^;)が巣から出てきました。
夜には頻繁に餌を運んでいるので雛も順調に育っているようです。
三年前には1羽だけの雛が巣から落ちて、去年一昨年と雄が営巣途中で居なくなり
雛も出ていなかったので今年は何とか巣立って欲しいです。
雄は若くて尾羽の傷もほとんど無くとっても綺麗ですが殆ど寝たままでなかなか写真に
撮れません(^^;
雌は今まで居たのと同じ個体のようです。
早ければ22日の日曜に1羽目の雛が出るかもしれません。
写真は出てきたばかりの雌です。
e0025654_1425031.jpg

[PR]

by goose_kap | 2007-07-17 14:09 | 野鳥